2019年6月3日月曜日

R1

更新が大変遅れていましたが、やはりまだ平成が抜けきれてません。
メモを取る時に、よく日付を書くのですが、元号をよく省略して書きます。
例えば、平成であれば H30.6.3というように。
令和になると、アルファベットではRなので、令和元年はR1となります。
私はどうしてもこのR1というのがしっくりこないのですが、今さら西暦に変更して2019.6.3とするのも気持ちが悪いです。

とはいえ、R12とかR8と1以外の数字を書いてみると特に違和感を覚えません。
しっくりこないのは1の方だろうと思いましたので、元にしてみるとどうでしょうか。

R元.6.3

脳トレ的な暗号が出来上がったような気がします。
でも平成元年の時はどうだったのだろうと想像すると、

H1.6.3

となり縦棒が並びすぎて、気持ち悪いと思い、元にしてみると、

H元.6.3

となりますね。
もはやどっちでもよくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

祖母の話

私の祖父母は父方の祖母を除いて、早くに亡くなっているので、「おじいちゃん・おばあちゃん」との交流というのはこの父方祖母だけになります。 祖母は当時日本が植民地としていた台湾に、台湾鉄道の車掌の娘として生まれ、終戦まで台北、高雄で少女時代を過ごしました。 日本が太平洋戦争に突入し...